FC2ブログ

スポンサーサイト

Masa

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted byMasa

リモートアシスタンスで遠隔地のPCを操作して、ヘルプする。

Masa

WindowsXP以降は、標準の昨日で、リモートアシスタンスという機能があります。遠隔地のPCの画面を表示させて、許可さえすれば、操作もする事ができるという機能です。

すごく便利な機能なんですが、イマイチ使い勝手が悪い。

というのも、ヘルプされる側(よくわからないから、操作して欲しい側)の許可設定が非常に面倒くさく。煩わしいものなので、(恐らく限られた場所の使用以外で普及しない最大の原因だとおもう。)よくわからないから、なおのことヘルプの受け入れをすることができない。

ファイアーウォールの設定
セキュリティソフトの設定
メーラーが立ち上がるが、もし、立ち上がったメーラーがいつも使っているものと違ったら
ルータのポート設定
リモートアシスタンス自体の許可設定 等々、、、

なんどか使用しようとトライしましたが、結局現地に行かないと問題解決できない事が多かったのが現状でした。


先日、知人のPCで問題が起こり、助けて欲しいと電話があったのですが、やはりリモートアシスタンスはうまく機能せず。何通りか方法を試したのですが、うまくいきませんでした。Windows Live Messengerにもリモートアシスタンスの招待機能があったはずだと思いだし、インストール&登録しましたが。今のLive Messengerには、もうその機能は無いようです。すごく使いにくいソフトに変わっていました。

機能とは特化させたものほど使いやすいのに。いろいろなものを取り込みすぎてもはやその専門家(好きでいじっている人)にしか扱えないものになっているようです。

昔は遠隔操作ソフトは高価なものや、リモートアシスタンス以上に設定が大変な物しかなかったように感じていましたが。何か無いかなと探してみたところ。

ものすごいく良い物がありました。

TeamViewer なら、インターネット経由でパソコンの遠隔操作やサポートを行うことができます。1億人以上の方が利用しているTeamViewerは、瞬時に世界中のPCやサーバーと接続でき、お手元のパソコンを操作するのと同様に外部のパソコンを遠隔操作できます。

このソフトは凄いです。ほとんど設定らしい設定はせずに遠隔操作が可能でした。PCスキルが初級の方と電話で5分ほどのやりとりで、すぐに遠隔操作可能な状態になりました。

リモートアシスタンスの為に使った数時間は一体何だったのか。。。。


ざっと特徴を上げますと。
・全て日本語表示で設定が大変簡単
・ポートを開けたりファイアウォールの設定をしたりなどの操作が一切不要
・オリジナルのIDとパスワードで接続するため、IPの連絡も不要
・個人使用なら無料、
これを使って商売するならば有料になりますが、知り合いを助ける分には無料ですね。(55,300円~)


但し、頭に入れておかないといけない事は。

遠隔操作されるというこは、非常に高リスクだということです。

ファイル操作が見え、ログが残るから大丈夫だと思いたいですが、ファイル操作のログすら操作されてしまったら。。。ついでにウィルスの類を仕込まれたら。。。

完全に信用できる人以外には絶対に遠隔操作などさせないでくださいね。(当たり前ですけど)
ネットで知り合った人なんか論外ですね。。。

完全に信用できる人以外にPC操作などさせてはいけない


セキュリティにおいて、一番大事な事ですね。
スポンサーサイト
Posted byMasa

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。