FC2ブログ

SEOツール 自動相互リンク イキナリンクにrel="nofollow"

Masa

SEO 検索エンジン対策において、
被リンクを増やすことは重要だと言われていますが

被リンクだけを増やすのはなかなか難しいですね。

被リンクとは あいてのページから自分のページへのリンクの事

例えば誰かがブログで自分のサイトを紹介し、ホームページにジャンプするようにリンクを貼ってくれると、それが被リンクになります。

検索エンジン側から見れば、この被リンクが多いサイトというのは、
他サイトからのおすすめ度が高い、評価されているサイト
ということになるそうです。

自然に、徐々にこの被リンクが増えていくのが理想的なのですが
なかなか、一方的にリンクを貼ってもらえるようなサイトを作るのって難しいですよね。

そこで、相互リンク という仕組みを取っている所が非常に多いです。
相互リンクとは、読んで字のごとく、
お互いにリンクを張り合う 事です。

相互リンクをするには
1.相互リンクを受け付けているサイトへのリンクを相手の指示通りに自分のサイトに貼り付けます。
2.相手にそれを確認してもらって、こちらへのリンクを貼り付けて貰う

簡単ですけど、ここに2回確認作業が入るので
煩わしくなることも多いです。
(申し訳ないですが、以前のサイトで相互リンク依頼を相当放置していた経験があります。)

そこで、自動的に相互リンクを貼ってくれるサービスを展開している
相互リンクツールを配布しているサイトというのが結構あります。

検証や、自信のSEOの為にいくつか利用していますが。
中には悪質なものもあったりします。

悪質代表 イキナリンク
ここの相互リンクシステムは単純で設置も容易なので、非常に使いやすく
こりゃいいやと思い、以前りようしていましたが。
気がついてしまいました。。。。
phpで生成したページのソースを確認するとリンクタグの中に
rel="nofollow" というタグが入ってますね。
これはつまり。検索エンジンに対して、このリンクは辿らなくてOK という意味を与えます。

つまり、このタグの入っているリンクはバックリンクとしてカウントされていない
ということになりますね。
SEO効果 無しということになります。

しかし、上部のPRサイトにはこのrel="nofollow" が入っていない所を見ると
意図的にやっているとしか思えないのです。

しかし、一応問い合わせて見ました。しごく丁寧に
このタグが入っているとSEO効果があるのか疑問ですが、いかがなものでしょうか?
と質問を送りましたが。 未だに返答なしです。

そこで、ここに書くことにしましたが、調べてみると同じようなことを書かれている方が
いらっしゃいましたので、細かい説明はそちらをご覧ください。


そのサイトでも紹介されてましたが、同じような相互リンクシステムを提供している
相互リンクFAINALこちらのほうが、良心的で相互リンクシステムとしてはいいものを提供しているのではないでしょうか?

使うならこちらをお勧めします。


他にも色々なツールがありますので、どんどん紹介していきます。



スポンサーサイト
Posted byMasa

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply