FC2ブログ

ホームページ自体で集客と売上が上がるショッピングサイトを考える

Masa

前回の続き
・ホームページ自体で集客と売上が上がるショッピングサイト
この依頼がけっこう多いです。小規模な販売店舗を経営されている方や。
個人で生産販売されている方など。数件扱いましたけど、、うまくいかない
その理由をズバリ書きます。

・ホームページで販売するのも人件費と手間はかかる
・看板も磨かなければ埃がかぶり見えなくなる
・ボロボロの立て看板ではなかなか寄ってもらえない
・隣数十件、同じ商品売ってます

他に思い出したら追記しますが。
一つずつ検証
・ホームページで販売するのも人件費と手間はかかる
商品を店頭で販売する時には、対面し商品の説明を行え、お客様も商品を間近で手にとって確認することができますが。ホームページではそうはいきませんね。
買いたいと思わせるだけの、商品の細かな説明。
不安を取り除くだけの、商品の画像、そして感想等。
店頭で売る数倍の手間がそこには存在します。そして、その手間をかける人材がいないと不可能です。
一人の時間は限られています。今の商売で手一杯であるならば、ホームページで販売する誰かがいないと成り立たないのは当然の結果だと思います。

・看板も磨かなければ埃がかぶり見えなくなる
サイトを作るのは簡単ですが、上にも書いたように、誰かが更新しなければ内容は古いまま
画像も古いまま、そんなサイトで買おうと思う奇特な人って少ないですよね
サイトは更新するもの。同じ商材でも常に新しい事を書き続けないとお客さんはつきません。

・隣数十件、同じ商品売ってます
例えば、ショッピングモールを利用する場合
同商品検索で数十~数百ヒットします。その中で自分の商品は特別でしょうか?
他との明確な差別化されてますでしょうか?
ショッピングサイトを構築した場合、Web上に数万の同業者がいるはずです。
その中で唯一の何かを持ってますでしょうか?
送料は隣の人より安いでしょうか??

ここまできて
「やっぱり無意味だからやめたほうがいい」
と思うのが普通なのですが、そうではないです。
自分のサイトはあったほうがいい、間違いなくそれは正解です。
なぜなら、リピーターや、紹介はそこから来てくれるからです。
一度試して文句無しなら、他ではなく自分の所に来てくれるはずですし
紹介つまりクチコミは一番の武器となります。
クチコミ後にさらにサイトで安心感を与えることで
紹介からの新規様の来客効果を高めてくれると思います。

「今の時代、ホームページも無いの?大丈夫?」

と言われるのが普通だと思いませんか??

ショッピングサイトを考えるときに避けては通れない
この問題をどう解決していこうか色々考えました。

例えば、楽天市場やYahooなのどショッピングモールを利用する場合
初期費用でだいたい30,000円
月額費用でだいたい20,000円~100,000円程度まで
さらにシステム利用料5%未満程度

費用だけでなく、そこに広告打たなくてはいけませんね
買いたいと思わせるだけの文章、画像を作る技術が無ければ
別途そこにも費用がかかってきます。
(プロには叶わない、これはプロがいるんだから当たりまえ)

これをペイしてなお売上が上がるような商品や、
出品個数1000以上でどんどん出荷できる状態であるならば
ならここに出すべきだと思います。

それが難しいならば。

まずはブログで売ってみよう
これをいつも提案しています。
商用利用OKなブログで、販売できるようにサイト構築し、オーダーフォームをつけてやる
ブログの使用料?無料のサービスを使います(これで十分です)

まずはそこで始めて。
十分な手応えがあるなら、次のステップに進めばいいと思います。

ブログって面白いもので。
ページ内SEOが非常に簡単(ブログサービスの仕様によりますが、ここのFC2ブログなどは簡単です)

記事を書けば書くほどボリュームが出ますし
いくらでも装飾ができる。画像も入れ込むのが非常に簡単

正直、ブログで商品紹介を続けられないようなら
どんな立派なショッピングサイトを作っても 無駄 だと思います。

そして、最後に、ブログ+ホームページのスタイルをお勧めします。
ホームページ・・・店舗
ブログ・・・・・・販売員
と考えるとわかりやすいと思いますが。
ブログのみ・・・・販売員のみの青空販売では、明日もここで売ってるのか。雨が降ったらどうするのか?商品暑さで腐らないか。。。こんな心配をお客様にさせるのは微妙ですよね。

まずはすぐに始められるブログを書き始めること
そして、その内容を元に多少時間をかけてホームページ作成
(同時にできるだけのボリュームがるなら同時でも全然構いませんが)

このスタイルを提案しておりますが、いかがなものでしょうか??

ブログの作り方から相談乗ります。
是非一度ご相談ください。
(ブログサービスは無料ですが、ホームページはもちろん有料です。私も利益が上がらないことには骨折り損になりますので、そこはご容赦くださいませ。相談はもちろん無料。ちゃんと見積もりだしてからの納得請求になりますのでご安心ください。)
スポンサーサイト
Posted byMasa

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply