FC2ブログ

ホームページにSEOを施す。

Masa

ホームページにSEOを施すと言っても、すぐに結果が出るものなんてほとんど無いってのは常識ですよね。

効率良くクローラー(検索エンジンのロボット)が巡回して
こちらのキーワードを読み取ってくれて、検索の優先を上げてくれるようにしなくてはならない

ページ内に施せるSEOなんて本当に少ないと思います。
まずは、デザインとコンテンツの分離 つまりCSS(スタイルシート)を使ったページデザイン

HtmlはちゃんとW3Cに則って書き、なるべく綺麗な状態をキープ
そして、一番はページのボリューム

どれだけ素晴らしいSEO施したページでも内容が薄いとやはり優先順位は低めに取られてしまう。
そして、コツコツと更新すること。

更新の無いページだとやはり優先順位は下がっていくようです。
更新した内容ももったいないので、過去ログにまとめておくとかするといいと思います。

ページはなるべく削除しない、(どこでリンクされてるかわかりませんしね)

しかし、このボリュームが難しいですね。なかなかボリュームふやすのってしんどい
何度も作ってるとここが一番辛いとこってのがだんだんわかってきますよね
ブログ書いてるのと一緒で  ネタが そんなに 無いんだ

ちょっとずつ追加していくしかない。 ここから地道な作業の始まりですかね。

なので、いつも作るときには 更新までセットのプランでご案内します。
けっきょく、よくわからない人に更新の方法教えても、よくわからないから やらない んですよ
作って終わり、保守管理料金取る 更新されない こんなのよく見てきましたから
そういうのが嫌で今一人でやってるんです。。。。更新しないと 沈んでくって表現してます。

システムが必要なページ数って何ページですかね。
個人的な見解では30ページ程度までは手打ちで十分かな。。。
それ以上のページ数を毎月ガシガシ作るようなサイトの依頼が来たら
相談にのってくれるシステム会社と相談してサイト作らないとですね。
一人では手に負えない。。。 できることは自分でやる できないことは
専門家に任せる。。。そういうのも大事だと思います。

そんな大層なページが必要なサイトって何でしょう??

買い物カゴが必要なサイトなら、ASPなんかをレンタルしたほうが早いですよね
前に買い物カゴ付きサイト作りましたけど、結局なくなっちゃいました。
コツコツ商品流しこんで、常に更新し続けないと けっきょく使えないサイトになっちゃうと。。。

自分でホームページをある程度作れる人が
自分の商売のサイト作って、自己管理運営するスタイル
これ、いいんですけど、ずっとPCの前に張り付くわけに行かないし、
自分の商売+サイトからの対応+サイト更新+アクセスUP対策 までやるのって
すごく大変じゃないですかね?

そういう人も今まで見てきましたけど、やっぱりどっかが微妙になってる事が多い気がします。

純粋に、自分の商売+サイトからの対応←これも自分の商売ですもんね
と、更新はメール程度で済ませてあとは任せてしまえば楽なのになぁとおもったり。。。

話がだいぶ脱線しましたけどww

キーワードを決める。
デザイン決める。
作り込み
ボリュームを増やす。
Htmlは綺麗にまとめる
xmlサイトマップの登録

ページに施せるSEOってこれくらいではないでしょうか??

他に思い出したら追記していきます
ヽ(^。^)丿 フフフ
スポンサーサイト
Posted byMasa

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply