FC2ブログ

スポンサーサイト

Masa

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted byMasa

車のカーナビに車載用のAndroid端末を導入してみる

Masa

ちょっと入り用で、中古車を購入しました。
ワゴンRスティングレー

ナビもバックカメラもついていなかったので。
以前から試したかったAndroidタブレットを車載にしてようかと色々調べてみると。。。

Android搭載の車載用のナビがあるのを知ったので。
色々コスト計算すると、タブレット単体で車載用に色々するより割安なので、試してみることに。

調べてみると、数社からいくつかのモデルが発売されているようで。
悩んだ結果、コレに決めました。
Xtrons TE103P

選択のポイントは
・画面が大きい 10.1型
・Androidのバージョンが8.0と新しい
・そこそこ実例がHITするのでちょっと安心

といったところです。

もともとが
20180815_nav.jpg
こんな感じで純正CDプレーヤーのみだったので。

この異形オーディオ、本当に嫌い。
別途社外オーディオ用のパネルを購入しないといけない。
SUZUKIに問い合わせたらパネルだけで2万超えと言われました。(´・ω・`)

ヤフオクで粘って送料いれて1.4万で買いました。(高いよ・・・・)

他に購入したもの。


普通のオーディオ交換と一緒ですね。
下の小さい方は、結局1本(バック信号)しか使わなかったので、直付でもいいかもしれません。

これに合わせて、ナビ側の線をギボってギボって繋げるだけです。

バックカメラも必要だったので、適当なの買ったのですが。
ナビ側にガイドラインを入れる機能(調節は不可)があるので。
ガイドライン消せるやつか無しのものが良いですね。
ガイドライン有り、消せないもの選んで失敗しました。。。。。
ナビ側消せば良いんですが。ナビで入れたほうがキレイです。

バックカメラはバックライトから5vとって、映像ケーブルをナビ側と繋げるだけなので、簡単です。

小さい方のハーネスから1本だけバック信号が来ているので、それだけナビに繋げてやると、バックギアONで自動でカメラに切り替わります。

取り付け完了すると
20180827_blog.jpg
こんな感じ。

困ったポイント
・社外ナビ用のコンソールでも、ちょっと幅が合わない。・・・パネル側の両サイドを3ミリ程ずつ削りました。
・ネット回線が無いと、ナビが・・・というか機能の大半が微妙

ネット回線に関して
ロケットSIMが非常に優秀と感じました。
https://rokemoba.com/
神プランで200Kbps制限ですが、月額298円で使い放題。
まさに車載向け。
USBドンクルか適当にテザリングで繋げっぱなしにしておけば解決ですね。
車で移動した場合の地図表示には十分な速度のようです。

Yahooナビがすごく高性能。
最新のメーカー製とまではいかないかもしれませんが。
不案内な場所へ住所しらべていくくらいには十分性能です。

まだまだ使い始めなので耐久性能など不明ですが。
今の所、かなりお気に入りです。
Googleアカウントだけは、車用に取得しました。(普段使いのつかってもいいですけど、他人も運転するので。)

気になる方はお試しアレ!!!!
配線など質問あったら分かる範囲でお答えしますよ。
スポンサーサイト
Posted byMasa

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。