グラボを入れ替えてみる!!!GeforceGTX660TiOCからGeforceGTX770

2014-04-15
WindowsXPのサポートが終了しました。

Windows8の需要が増え、サポートする機会が増えてきたので、仕事用PCの1台を8に入れ替えようかと思ったのですが。。。

XPのマシンも1台残したほうが、都合が良いため、新しく組むことに。


パーツが余っていたこともあり、ある程度のスペックのPCを組む予定だったのですが、、、中古パーツを漁っていると、どうしてももうちょっとの欲が出ます。

仕事用のメインPCはGTX660TiOCを載せているので、使用上全く不自由を感じては居ないのですが。。。。

余っていたCPUはLGA1366用、オンボードのGPUがついていないマザーが主流のタイプなので、グラボが必須に。。。

どうせなら、今ちょっと値段の下がった1ランク上のグラボを購入してしまおうか・・・


ということで、せっかく載せ替えるのだから、ベンチマークで簡単なテストと数値化で、「性能上がったよ!」というのを認識し自己満足しようと思いました。


ということで、簡単に結果から

GTX660TiOC P8574
GTX660TiOC_3DMark.jpg

GTX770 P10536
GTX770_3DMark.jpg

数値上で2000のスペックアップ。だからどうした?なんて程度ですが。自己満足なので、、、

続いて、最近プレイしているPSO2という
ゲームの方では

GTX660TiOC 28609
gtx660tioc_pso20140410_103643_000.jpg

GTX770 35752
gtx770pso20140410_164950_001.jpg

こちらも明確に微増!!!


ということで、今まで使っていた660は新しいWindows8のPCへ移動となり、今回購入の770をメインマシンに。

グラボの性能なんか、新製品が出る度に型落ちになるので、最新の物は買わないことにしているのですが、やっぱり高性能が欲しくなる。購買欲なんてそんなもん。。


それにしても。。。Windows8使いにくいな・・・


暫くはXPからWindows8への載せ替え作業の依頼が続きそうです。。。


tag :

ドメインを変更した時の新ドメインの正規化

2013-10-16
ドメインを変更する事があったとき、以前使っていたURLをそのまま残しておくと、検索結果に影響します。

具体的には

新規で取ったドメインよりも、古いアドレスが上位に表示されてしまう等


これを回避するために、新ドメインのサイトへ
「公式サイト」
「オフィシャルサイト」
等の表記をするという方法があります。


実際に、高確率で古いサイトよりも優先的に表示させることが可能なので試してみて下さい。


tag :

Google Drive の利用規約がヤヴァイ件

2013-08-17
オンラインストレージサービスが
ますます盛んになってきております。

ローカル(自分のPC、携帯、家のサーバー等)への保存よりも、オンライン上に保存し、ネットがつながっている場所ではどこからでもアクセスでき、情報ファイルを簡単に取り出せる仕組み。

DropBoxを初めとして、非常に有用なサービスだと思います。

Googleも例外ではなく、オンラインストレージサービスを開始して日が経ちますが、開始当初から言われていた、規約が危ない・・・とう事実、 2013年8月現在どうなっているのでしょうか??

Google Drive 利用規約より抜粋---------------

本サービス内のユーザーのコンテンツ

本サービスの一部では、ユーザーがコンテンツを提供することができます。ユーザーは、そのコンテンツに対して保有する知的財産権を引き続き保持します。つまり、ユーザーのものは、そのままユーザーが所有します。

本サービスにユーザーがコンテンツをアップロードまたはその他の方法により提供すると、ユーザーは Google(および Google と協働する第三者)に対して、そのコンテンツについて、使用、ホスト、保存、複製、変更、派生物の作成(たとえば、Google が行う翻訳、変換、または、ユーザーのコンテンツが本サービスにおいてよりよく機能するような変更により生じる派生物などの作成)、(公衆)送信、出版、公演、上映、(公開)表示、および配布を行うための全世界的なライセンスを付与することになります。

このライセンスでユーザーが付与する権利は、本サービスの運営、プロモーション、改善、および、新しいサービスの開発に目的が限定されます。このライセンスは、ユーザーが本サービス(たとえば、ユーザーが Google マップに追加したビジネス リスティング)の利用を停止した場合でも、有効に存続するものとします。本サービスの一部では、ユーザーがそのサービスに提供したコンテンツにアクセスし、それを削除する方法が提供されることがあります。さらに本サービスの一部には、そのサービスに提供されたコンテンツの Google による利用範囲を狭める規定または設定があります。本サービスに提供するコンテンツについて、このライセンスを Google に付与するのに必要な権利を保有していることを必ずご確認ください。

Google のプライバシー ポリシーまたは特定の本サービスについての追加規定において、どのように Google がコンテンツを利用および保存するかに関し、さらに情報を入手できます。本サービスに関するフィードバックまたは提案をユーザーが送信した場合、Google は、ユーザーに対する義務を負うことなく、そのフィードバックまたは提案を利用することができます。

抜粋ここまで------------------

アップロードしたコンテンツはGoogleが勝手に使っていい事になりますよって書かれてますね。

オンラインストレージサービスを利用する際は、大切な自分のデータが勝手に使われないように注意して下さいね。

ちなみに、この規約を読んで、Google Drive をそっとアンインストールしました。。。


比較的安全だと思われる、Drop Box をご利用の際は 是非こちらからどうぞ。
DropBox 500MB 追加容量付き紹介リンク


PC、スマホ、その他オンラン環境ならどこからでもアクセス可能なサービスです。
tag :

手頃な無線LANアクセスポイント

2013-05-16
無線LANルーターも安くなりましたね―。

数年前なら考えられない金額・・・・

有名ブランドでもこの価格なんて驚きです。。。







tag :

予算は全て込みで10万前後でゲームができるPCの購入を考える

2013-04-04

コメントで質問があったので、最近のBTO(build to order)のサイトをチェックしてみました。

10万だと、ある程度我慢し、削らなくてはいけない部分が出てきそうですが。。。

高級品でも、安物でもさほど違いの無い部分(違いは確実にありますが、後からでも変更可能な部分)はなるべく安価に抑える事が重要かなと思います。

マウス、キーボード:セットで1500円ー

スピーカー:1000円(ピンジャック式のスピーカー(ポータブルスピーカー等)ならとりあえず”音は出る”)

上記まとめてこんなのもあります。1980円・・・安い・・・

ゲームパッド:1500円~

こちらは、現在使用中の大きめのも、手が大きいならオススメ
http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=as_li_qf_sp_sr_il_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&index=aps&keywords=JC-U2912&linkCode=as2&tag=amazoncoj0d3e-22

モニタ:どこまで妥協するかですが。24型フルHDで安価なもの
同型を現在使用していますが、明るく発色も良く、通常使うには何の問題もありません。(コントラストも輝度も下げて使っているくらい。)

ここまでで8000円以内なので、PC本体に9万円程度かけられますね。

いくつか比較してみましたが、この金額帯ならドスパラがおススメです。

http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=56&ft=&mc=3341&sn=0
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=87&ft=&mc=3370&sn=0

上記2つの違いはグラボのみ。650か660か、グラボ自体の値段の差が現在10000円程度なので、その差になります。

GOODWILLのオンラインショップもほぼ同じ金額帯でした。
http://www.goodwill.jp/

Amazonならちょっとお高めですが、660ti搭載モデル

こんなのもアリですね。(予算オーバーですが)

CPU:core i7 i5△ i3☓
メモリ:8G 以上
グラボ:Geforce650 以上

上記を満たす範囲でお財布と相談ですね。
どのゲームをプレイしたいかによって、要求するスペックが変わってきますが、最低動作環境ではほぼ100%カクつきます。(推奨環境でも場合によってはカクつきます)
最低動作環境以上で、出来る限り推奨環境に近く、むしろ推奨環境以上で組むことをおすすめします。

グラボ(Geforceと書かれている部分)は後から交換もできますので、660やそれ以上の物が安価になってから、交換するのもアリですね。

よきPCライフを

 

tag :

ターゲットキーワードで確実に見込み客の閲覧を稼ぐ

2013-03-18

頭に入れておくべきことは、殆どの人が素人で、ネットのエキスパートなんか数%だということ・・・

美容室を例に上げてみる。

美容室の名前「美容室カールハウス」で検索でヒットする。

これは当たり前であって、ふつうの事であり、このキーワードで検索する人は、検索する以前から見込み客であること。

つまり、「店舗名検索」に重点を置くことは、実はそんなに重要ではない。

 

では、どこに重点を置くべきか、、、、

検索結果があまりに膨大な数だった場合、絞り込みをかけるのが普通である。

「美容室」という単語だけでは検索結果が膨大になりすぎてしまって、目的のお店が見つからない。次に打ち込むべきキーワードを予測して、的確に表示させるようにしたいところである。

大抵の場合提案させていただくのは、「土地名」市町村から、さらに細かく住所を指定する。

「美容室 ●▲市」で上位表示されるなら、十分ではないだろうか?でも、市町村単位で広すぎる場合があるので、更に細かく「美容室 ■◆●(土地名)」等で表示されるようにしたい。

さらに、美容室だけではなく、関連ワード、「ヘアサロン、 ヘアーサロン」等のキーワードも重要だと思います。

お店の特徴があり、それを目的とした人の閲覧を増やしたい場合は、ここに特徴を入れていくとさらに効果的ではないでしょうか?

「美容室 ●▲市 エクステンション」 などなど。。。

最近はあいまい検索でもかなりの高確率でヒットできるので、ヘアサロン、ヘアーサロン程度の使い分けはさほど気にする必要は無いとは思いますが、関連ワードとして、ページ内に分散して書いておくとより確実だと思います。

最初から店舗名で検索する、見込み客ではなく、これから新規で探している見込み客を上手に掴めるかどうかが、サイトを立ちあげてその効果が上がるかどうかという点においては重要ではないでしょうか?

アクセス解析をみてみると、スマートフォンでのアクセスも増えてきていますが、現在においても、スマホの表示規格が統一されてないのが現状で、、もうしばらく様子見といった感じですね。

対策としては、簡単にモバイルサイトを制作しておけば、携帯電話、スマホで閲覧する方への配慮ができるので、専用ページというよりは、フラッシュやら、大きい画像やら、スクリプトやらをできるだけ排除した、情報のみのモバイルページを併設すること、また、更新が簡単でモバイル対応のブログを併用することで情報の配信をすることが、非常に理に適ったサイトの更新方法だと思います。

tag :

BTOのPCを買った時に取っておいたほうがいいもの

2013-02-28

BTO(Build to Order)

受注生産のPCですねー。マウスコンピューターとかドスパラとか、DELLとか。

基本的な事ですが、けっこう捨てちゃって後で困る物・・・・

1.保証書・・・買った箱に封筒で貼り付けてある場合もありますし、書面になっている場合もあります。とにかく保証書は無ければどうしようもないので、購入店の印が押されている押されていないに関わらず取っておいたほうがいいです。

2.購入証明書・・・領収書の類です。店舗購入ならレシート

3.箱に保証書が印字されているもの・・・受けとたらまず箱をよく見てください。箱に保証内容と保証書が印字さているものも多いです。

4.メモリのパッケージ・・・よく捨ててしまうのがコレ。メモリのケース。プラスチックの透明のアレです。ほとんどの有名ブランドのメモリは永久保証になっているので、あの箱と購入証明があれば新品と交換してもらえます。

5.説明書・・・これもよく無くしてしまいますが、説明書の最後のページに保証書が印字されている場合もありますので、まとめて取っておいたほうがいいです。

6.インストールディスク・・・メーカーサイトでダウンロード出来ない時のために必ず取っておいたほうがいいです。

元箱すべて取っておく必要はないと思いますが。最低限、保証期間内の交換修理保証が受けられるように、必要な物はまとめて取っておいたほうがいいですね。。。

パソコンなんて、所詮機械ですので、初期不良もありますし、故障もします。メモリの不具合交換もかなりの頻度でおこりえますので、保証書のかんりだけはキッチリと!!!!

tag :

ブログを書き続けることの重要性

2013-02-26

googleの検索アルゴリズムの変更からだいぶたちますが、検索結果の変動はいかがでしょうか?

サイトを作る際に、ブログも開設するか、毎回確認するのですが。。。

書かないよりは、書いたほうがいい理由をいくつか上げてみたいと思います。

1.ブログ開設にお金はかからない。もちろん記事の更新にもお金はかからない。更新も改変も簡単ノーリスクである事。

2.ウェブサイト(ホームページ)を更新するのは大変。まず、事業であれば、関連する更新内容が無ければ更新する内容がみつからない。

3.上記と被りますが、ブログという立場上、関係ない事でも記事として上げても大丈夫。

広告として、ウェブページ(ホームページ)を設置する以上、検索されなければ意味が無い事が多いです。簡単にサイト名検索で表示されれば問題ない場合には必要ないですが、あやふや検索(サイト名が分からない人が、検索結果を上から閲覧していく場合(ほとんどの人がこの方法でサイトを探します))に表示されたい場合は。すごく大変です。

1.ページの作りこみをちゃんとしないといけない

2.更新もきちんとしないといけない。

3.ボリュームを増やさないといけない。

どんな貴重な情報でもボリュームの少ないサイトはひっかかりません。大金を出して、有名サイトから関連項目でリンクを貼ってもらえれば別ですが、現状、非関連サイトからの一方的な大量のリンクはスパム扱いされてしまいます。

低コストでできるだけ多くの検索結果に反映したい場合。。。ブログを書き続けることが一番だと思います。コスト0でかかるのは手間だけという素晴らしいシステムですね。

記事に細かいことを書いて、さらに詳細はコチラ>と自サイト(ホームページ内の関連ページ)へのリンクを貼るだけで、目的のページへの誘導が完了しますね。

無料だけに、軽く見られがちで、なかなか更新してもらえませんが。。。

毎月ウェブサイトの管理料を頂いておりますが、それ以上に、この無料の部分に力を入れて頂けると、検索結果に大きく影響しますよ。(訪問の度に言っている気がする。。。)

ソーシャルサイトが流行っていて、そちらでの集客を目指す方もいますが、現状でブログすら更新できないようであれば、ソーシャルなんてもっと無理(更新頻度や、その他の煩わしさは比較にならない)だと思いますので、まずは、一般公開で効果があり、書き続ければ一定のアクセスを得られる素晴らしいブログシステムを活用して貰いたいものです。

tag :

Panasonicの新型のLet's Note すごく欲しいです。

2012-10-21
Windows8搭載で、タブレットにも、ノートブックにもなるという、すごい仕組みですね。

暑さが19mmって、これすごいですね。今使ってるのが厚い部分で45mmあるので、半分以下・・・

ウルトラブックの条件も満たすそうで、素晴らしい。。。




これはi5のモデルなので、どうせ買うならi7モデルがいいですね。

まだ発売されてないので、発売され次第リンク貼ります。



そして、格安のプリンター。この価格で、この機能!!!
使用頻度が少ないなら、おススメですね。



↑こちらなら、送料無料

↓残念ながら、送料がかかっちゃうので、送料分と考えたら、↑のがいい気がします。






デスクに取り付け可能な肘置き

最近腱鞘炎気味だから購入検討中


どうだろう・・・・



スリムPCの電源Amazonで安いものを探してみました。


tag :

jazzというPCケース。。。なんとかエアフローを改善したい、、奮闘記録

2012-10-20
WiNDy JAZZ というPCケースがある。
jazzlv.jpg


ドライブベイが下段に配置され、フロントパネルが斜め、これは2代めかな、初代はトップパネルも斜めになっている。

僕はこのケースがすごく 好きなんです。

中身をいれないまま、ずっと保管していました。理由は・・・

エアフロー(空気の流れ)がものすご~く悪いんです。

熱が篭ってしまって、どうやっても高温で色々壊れそう・・・ということで、眺めているだけしか出来なかったんです。

アルミとステンレスで作られているので、アルミ部分は比較的、加工は楽なんですけど、、、そこまでやる気力もなく。。。しかし!!!パーツが一通りそろったので。。作ってみることにしました。


まず、空気の入口と出口の確保・・・

画像では右パネルにメッシュが見えますけど、初代はこれすらないのです。

ドライブベイに5インチの吸気ファン
左パネルに吸気用の12cmファン
PCIスロットのカバーを全部外して、9cmの排気ファン
トップパネルを大きく加工して、排気ダクト

これでどうにか、最近の高熱CPUが搭載可能なのでは???

ディスクサンダーとルーターとヤスリを駆使して加工してみました。


P1010905.jpg
とりあえず、パーツをつけてみて、温度検証。この状態でアイドル時CPUの温度が60度後半・・・熱すぎる。。。
PhenomⅡ×4 960BE 純正CPUクーラー←これも原因。。。

P1010928.jpg
内部のパネルにも穴をあけないと熱気が上部に抜けないので、マザボの縁に当たる部分を大きく開口、強度はだいぶさがりましたけど、これがすごく重要

P1010927.jpg
トップパネルも大きく切り取りました。

P1010926.jpg
マザーボード側のの裏側です。CPU交換が楽になるように、裏側からも触れる様に切り取りました。

P1010921.jpg
100均にて、水切り用の籠を買ってきて、底の部分を切り取り着色、それっぽいパーツw

P1010909.jpg
サイズ風マスター2 複数つけるファンのコントロール(本当は見た目的にハイテク感を出したかっただけ)最初に届いた奴、初期不良で文字がカオスwwwもちろん無料で交換してもらいました。

P1010907.jpg
上部の元FDベイがついていた箇所には、USB差込口を。フロントオーディオパネルでも良かったんですけど、よく考えたら、そんなの使わないwww

P1010915.jpg

最終的にベイの3段はこんな感じにwけっこう綺麗に仕上がりました。



ファンコンとケース内温度のチェック


ファンコンが効かないので、仕方ないので、4cmファンを交換しました。


左のサイドパネルに取り付けました。


リアのPCIスロットに取り付けました。


ファンコン。。。。まぁ。。。。強いか弱いかくらいは調節できるので、いいのでは???そんなに微調整できるわけじゃないですね。弱くしすぎると止まっちゃうw


金属加工できるホールソーがあれば
124402370344616415606_PICT9090_20090603190823.jpg
これくらい綺麗に作りたいですが・・・工場があるわけじゃなし、、、それだけのためにホールソー買うのも・・・羨ましいです。。。


とりあえず、CPU温度は高負荷時でも65度程度になりました。

あとは・・・

これが欲しいなー

もうすでに、普通に高級ケースが買えるくらいお金かかってしまってるwwwまぁ好きなモノってそんなもんですよね。

可愛くて、つい弄くっちゃいます。。。

tag :
<< 前のページへ << topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
出会い