
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

Skype便利だが・・・ぶっちゃけ昔のほうが使い勝手が格段に良い

2012-07-10
PCの性能が上がってきて、常駐ソフトを何本も起動させておいても、別にへっちゃらな時代になってきました。



最近のソフト・・・(いや、昔からなのかも)は何故にWindows起動と同時に立ち上がるのだろう。。。


非常に邪魔だし、遅いから見てくれと言われるPCの殆どが、この同時起動ソフトが多数立ち上がることによる起動の遅さと、常時起動していることによる、CPU、メモリ等のリソースを消費してしまってるのが原因ということが、非常に多い。。。


・●●メッセンジャー(複数存在し、時に新旧両方のバージョンが立ち上がっていることもある)
・各種ドライバ監視ソフト
・スカイプ
・ストレージサービス等
・セキュリティソフト

複数コア高クロック、ギガメモリの高スペック高性能マシンなら、へっちゃらなこれらのソフトも

メーカー製の廉価版ノートPCでは、遅くなり、もっさり(動作ね)し、時にフリーズしまくる

というのは当たり前なのだ。


何故、起動時に立ち上げるのか・・・おそらくは、常時立ち上げることで必需品になってもらいたい、ユーザーになってもらいたい。使ってもらいたい、というのが先行しまくっての挙動なんだろうけど。。。

正直  邪魔なんです ね

PC立ち上げる度に、他人にそれを知られたい人がどの程度いるのかは知りませんが。

僕は御免被りたい。 使いたい時に立ちあげて使うから、普段は立ち上がらにで欲しい。

メッセンジャーを常時立ち上げてる人で、その状態でヘビーユーズする人ってどれくらいの割合いでいるのでしょうかねー?少なくとも、僕の周りでは1%程度?数えた事無いですけど。

スカイプ&メッセンジャー 同時に起動してても、同時に使わないんだから、使う方だけ起動すればいい

と微ユーザーな僕は思っちゃうのです。

当然、全ソフトのデフォルト設定あである、Windows起動時にログインするの設定はOFFにし、ソフトインストール時には、再起動し、余計なソフトが立ち上がらないか確認するのですが。

最近のソフトの非常に悪質

大事な事なので2度書きます。

悪質な挙動は。。絶対にわざとやってるとしか思えないこの起動設定にあるのです。

Windowsのスタートボタンを押して、すべてのプログラムを見ると

「スタートアップ」という項目があり、以前はここに登録されたものが、起動時に立ち上がるので、コレを削除するだけで、Windows起動時同時起動を解除できたわけですが。最近のソフトはここに出ないのです。

簡単に解除されちゃ困る何か?があるのでしょうか?

まだ、マシなソフトは起動後の設定やツールなどで起動変更できるのですが、コレすら無いソフトもチラホラ

msconfig コマンドでスタートアップから削除しないと立ち上がっちゃう、なんつうソフトもチラホラ。

ドライバアップデートの頻度がどれくらいか知りませんが、年に数回あるか無いかのアップデートの監視の為に常時監視ソフトが起動するなんて、なんて非効率的なんでしょ。。。

安定して使えてるドライバソフトなんて更新する意味あるのかな?プリンターって数年で買い替えでしょ。。。不安定なら、自分でドライバダウンロードすればイイ。分からなければちょっと詳しい人に聞けばいい。それを常時置いておく必要は正直 無い。

ストレージサービスもそう、バックアップやら、オンライン上に情報を保存できるこの仕組み、非常に便利だが、常に需要があるわけじゃない。その時に立ち上げれば十分だ。

セキュリティソフトは・・・スタートボタンから、プログラムを選ぶ項目にアンインストールを入れるべきだ。

コントロールパネルから入らないと削除できないなんて、それこそウィルスじゃないか。何の嫌がらせなんだろう。。最近見たので酷いのは、削除ツールをダウンロードしないと削除できないナンダソレ・・・

セキュリティソフトは大事。非常に大事。これくらいは自分でちゃんと確認して更新がされている最新版を入れておくべき。

無料の物もある。非常に優秀。非商用ならコレで十分
Avast5

自己責任だから、今入っていないなら、入れておくべきである。

マカフィーやら、ノートンやら、 削除するのも面倒くさいあれらを入れる気にはなれない。。。

スカイプ。最近のスカイプで良かったのは会議チャットが簡単にできるということくらいだと思う。

インターフェイス。非常にわかりにくい。
文字チャット、これもわかりにくい。全てにおいて、使いにくい。簡単に機能絞ればいいのに、色々入れすぎ。

そして、悪質?と感じるのが、ログアウトしてもタスクバーにでかでかと残るアレだ・・・

不具合らしいのだが、バージョンが変わっても直らないということは、つまり

わざと

だと思う

わざと、終了したプログラムをタスクバーに残す。。。嫌がらせ以外の何物でもない。。。
Windows7の場合互換モードで起動することで対処できます。

タスクバーからの消し方

1スタートボタン
2スカイプの起動アイコンを探す
3右クリックメニュー>プロパティ
4互換性タブ
5互換モードで実行する にチェック
6互換モードをWindows Vista (Service Pack 2)
7適用ボタン

これで消えます。

ついでに、ログイン後の接続設定から、Windows起動時に起動する のチェックを外しておくと
次回のPC起動が早くなります。

※スカイプ使うときは普通に起動してね。

高スペックデスクトップPCじゃないなら、

特にノートなら、同時起動なんて殆ど切っちゃうことをおすすめします。
立ち上がるまでの速度が倍くらいになりますよー


tag :
コメント:
8D65965L
日本復興支援!
人口増加間違い無しのこの少子化回復プロジェクト
あなたも参加してみませんか?
http://nt383nE5.re-japan.me/nt383nE5/
[2012/07/15 14:39] | プロジェクトリーダー #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://rankupseo.blog.fc2.com/tb.php/85-290a9935

<< topページへこのページの先頭へ >>
出会い
