
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

SHARP Mebius PC-NJ70A/80A NJ70B/ 光センサー液晶パッドの アプリ、ドライバなど。

2017-03-27
キワモノノートPCです。

SHARPのMebiusの最後のシリーズになるのでしょうか。
PC-NJ70AB/80AB のジャンク(HDD無し)を手に入れたので、
色々試してみました。

このPC面白いのが、マウスパッドの部分、
ここが液晶になってるんです。

正式名称「光センサー液晶パッド」というそうです。
abc.jpg
面白いでしょ!!

ただ、ただそれだけの理由でこのジャンクを購入しました。(送料込み4000円くらい)

基本スペックがだいぶアレなので、AtomCPUってどの程度なんだろう?っていう検証も含みつつ
遊べたらいいなと思ったんですが。。。。
http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pcnj70a/p7.html

Intel Atom N270 1コア2スレッド 1.6GHz
最大メモリ 2GB スロット2本
チップセット モバイル インテル® 945GSE Express

ということなので、ギリギリまでスペックアップをしようと思い、調べてみると
メモリはデュアルチャンネルではなくシングルチャンネルのみ
CPUは最大4GBまでサポート
チップセットは情報が少なく 4GBも認識するらしい記事も見つかりました。
安くなってきているし、とりあえずダメ元で2GBの2枚刺しをしてみます。

HDDはSSDに、OSはCPUが64bitはサポートしていないので Win10の32bitを入れてみます。

ちなみに各型番の差異は
70/80の差異 オフィスパックの 無し/有り
A/Bの差異 初期OSが Vista/7 Starter(7の機能制限版)

だそうです、ハードの違いは無し。

Windows10を入れて軽くなるようにカスタマイズすればどうにか動くのか???Vista入ってたくらいなので。。。
ハードのスペックを見る限り、とても快適には見えませんが。どうでしょう。。。

早速パーツ揃えてインストール。。
ノートなので、デバイスマネージャに!マークだらけ、探しつつインストールしてだいたいOK
動かないことも無いし、色々遅いけど、立ち上がってしまえばある程度なんとか。。。なるのかこれ。

まず、、メモリ、どうやらBIOSで制限がかけられているようで OSでは4GB認識してますが
メモリ: 4GB(使用可能1.99GB)ですね。。。
4GBがまるまる使えない感じです。

ちょっと動いているとすぐに60%超えるので、(まぁ、、そんな時はCPUが100%いってしまうので、メモリどうこうじゃないんですけど)不安がいっぱい。32bitの限界まで使えるようにしてくれてもいいのにねぇ。。。

そして最大の問題が

光センサー液晶パッドがメビウスマーク固定で変えられない!!!
おいおいおいおいおい
おい????
光センサー液晶パッド
一通りドライバ類入れたので、とりあえずマウスパッドとして使えます。
でもSHARPのサポートにおいてあるドライバ類やら海外のドライバ保管サイトにあるドライバ類どれを入れようとしても。
ここの制御ソフトだけは見つからない、アップデートは置いてあるけどインストールしようとすると
アップロード元が見つからないと言われます。(そりゃそうだ、入ってないんだもの)

これって、、、、これってつまり。。。。
・光ってて眩しい、消せない(OFFスイッチもOFFにするFnキーも、OFFにするソフトも無し)
・触ってると熱い(光ってるから・・・)
・ずっとMebius

ゴミじゃんか・・・・

ものすごいやられた感。SHARPのサイトみるかんじ、ここのソフトっぽいの置いてあるので、安心しきってました。。。。
別に辞書やらゲームやらどうでもよくて、好きな画像やら置けたら可愛いな。。。というただ1点のみの為に揃えたのに

なんでSHARPさんはここの制御ソフト置いといてくれなんですかね???
サポートに問い合わせたら、丁寧に電話で、
「無いですね」って言われました。ありがとうございました。
悔しいです
しかし、これってどうなんでしょ?ここの液晶使うなら
1.HDDのリカバリー領域から上記の初期OSを入れる
2.自分で作ったリカバリーでリカバリー時(液晶ソフト入りの時点に)戻す
3.制御ソフトを自作
しか手が無いということは、自分でOSをクリーンインストールとかそういった手段にたいしての補完手段が無いなんて。。。
HDD破損+ハード修理(メーカーのパーツ保管7年経過)したらもう詰み状態。。。
だめじゃんSHARP

Windows10でハード認証とっちゃったしなぁ、、、、もったいないので、どうにか使えないか色々検討

HDDも無いので、リカバリーもできない。
ヤフオクで検索してみると、、、70Aのリカバリーディスクを売ってる。 70A=Vista
しかたないので Vistaから7にアップグレードしてそこから10へアップグレードするか、制御ソフトのみ抜き取るかすればなんとかなるか。。。。
クソ手間かかるなぁ、、、面倒くさいです。。。。

ヤフオクでリカバリーディスクを購入して、HDD入れ替えてリカバリー、その間にディスクの中身をチェックしてみると。。。
ん??制御ソフトっぽいの個別であるぞ??
ドライバ類と一緒に最後のディスクに入っているのを確認しました。

試しに、Win10で入れてみると、、、
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
やったぜ母ちゃん!!!

ドライバ置き場に置いてあったアップデートも適用して、画像の入れ替えやアイコンの変更や液晶パッドの調節などはできるようになりました。

※注意として
・辞書類は固まるっぽい(全部は試してない)
・ゲームは上手くうごかないっぽい(あまり真剣に試してない)
・大きすぎる画像を指定すると固まるっぽい(横3000pixの画像で10分フリーズしました)
・854×480でジャストサイズ

適度にトリミングとリサイズしてやれば好きな画像にできるので、とっても嬉しいです!!
愛する息子達の画像が手元に、可愛いぜ!!!

そして肝心の動きは まごうことなきモッサリ まぁ、、、こんなもんでしょう。。。
もうちょっと厚さとか、CPUファンとかどうにかならなかったのか。。。。

制御ソフトとドライバ欲しい??
PC-NJ70AB/80AB光センサー液晶パッドAPP
※インストールは自己責任でお願いします。

もしですよ。もしこの記事がすごく役に立ったよーって人は100円〜でもAmazonギフトコードなんて送ってくれると公開して良かったなーって飛んで喜びます。
>>送付先 rankupseo(○゜ε^○)gmail.com ※(○゜ε^○)を@に変更
Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonボックス

レッツエンジョイ、キワモノライフ!!!


次はレボノのYogaBookの液晶パッドのやつ。買おうかなぁ。。。。面白そう。。。
Atom触ってみて改めて。。。Windows版はやっぱりスペックキツイよなー・・・
最新とはいえ所詮Atomだよなぁ。。。。買うならAndroid版かなぁ
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://rankupseo.blog.fc2.com/tb.php/115-67fe2175

<< topページへこのページの先頭へ >>
出会い
