スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

PCパーツレビュー

2015-11-13
久々の更新

自分用のメインマシンのを新しくしました。
今回はいろいろ新しいものを試してみたくて。

低予算ハイスペックとちょっと路線がズレました。

マザーボード、CPU、メモリ、SSDすべて入れ替えなので、組み換えアップデートのつもりが
ほぼ新品組み立てとなりました。

一番はCPUとマザーボードを LGA2011v3に変更した点。

通常のcore i7 CPUではなくて、Xeonを積んでみたかった。というだけの理由です。
これ「ジーオン」って読むんですね。

あと、M.2ソケット利用した高速SSDを使ってみたかった。
IMG_3019.jpgIMG_3020.jpgIMG_3021.jpg

これは。。。早いですよ。読み込み2000MB/s以上出ます。

BIOS確認からOS起動までが数秒。
パッパカパッパカって表現が一番あてはまります。

そして、CPUはXeon入れてみました。6コアの3.3GHz 本当は10コア以上入れたかったんですが。
値段が・・・というのも、シングルコア性能もあまり落としたくないというのが本音で。
マルチコア対応してないソフトもまだあるので。

前に使っていたCPUクーラーはソケットが対応していなかったので、新調。

こちらも以前にここでレビューしたグランドクロス鎌の後継モデル
「グランドクロス鎌3」
比較してみました。
IMG_3004.jpgIMG_3005.jpgIMG_3003.jpg

埃が汚いのは勘弁してください。。。

グランドクロスに拘っているわけじゃないんですが。
・水冷もいいけど、仕事で使うマシンに水は怖い。(リスク高い)
・空冷でも静かなほうがいい(ファンの回転数を抑えたい)
・でもよく冷やしたい(でかいは正義)

ということで、こちらチョイスです。ものすごい静か(前モデル)だったからという安心感です。

ほかにはグラボを
Geforce770OCから
Geforce970OCに変更
(980とのコスパを考えると・・・970でもオーバースペックなので・・・)

こちらは、ノイズレスファンということで、温度が65度以下の場合ファンが回らないという新機能搭載モデル。
これは素晴らしい。ケースファンの音のみでかなり静かです。

環境戻すのとWindows10になれるので数日は疲れそうですね。


余ったパーツで・・・・
TV用マシンを組む予定。
TV見ないので、最近ストリーミングのレンタルとか多いので、TVに直結して来客時やそんなストリーミング専用にしようかなと。
静穏で高さの低いCPUファンも購入 ついに あの眠っていたJazz(改)の出番なるか!!!
前回は AMDの高TDP高温CPU入れて大失敗したあのかわいいケースですね。。。

あのAMD君は、きれいに別箱へ組みなおされて大きいファンも付けられて別のお宅へ納品されました。。。
まだ数年は頑張ってくれるでしょう。
スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://rankupseo.blog.fc2.com/tb.php/107-7f51a625

<< topページへこのページの先頭へ >>
出会い
