予算は全て込みで10万前後でゲームができるPCの購入を考える

2013-04-04

コメントで質問があったので、最近のBTO(build to order)のサイトをチェックしてみました。

10万だと、ある程度我慢し、削らなくてはいけない部分が出てきそうですが。。。

高級品でも、安物でもさほど違いの無い部分(違いは確実にありますが、後からでも変更可能な部分)はなるべく安価に抑える事が重要かなと思います。

マウス、キーボード:セットで1500円ー

スピーカー:1000円(ピンジャック式のスピーカー(ポータブルスピーカー等)ならとりあえず”音は出る”)

上記まとめてこんなのもあります。1980円・・・安い・・・

ゲームパッド:1500円~

こちらは、現在使用中の大きめのも、手が大きいならオススメ
http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=as_li_qf_sp_sr_il_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&index=aps&keywords=JC-U2912&linkCode=as2&tag=amazoncoj0d3e-22

モニタ:どこまで妥協するかですが。24型フルHDで安価なもの
同型を現在使用していますが、明るく発色も良く、通常使うには何の問題もありません。(コントラストも輝度も下げて使っているくらい。)

ここまでで8000円以内なので、PC本体に9万円程度かけられますね。

いくつか比較してみましたが、この金額帯ならドスパラがおススメです。

http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=56&ft=&mc=3341&sn=0
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=87&ft=&mc=3370&sn=0

上記2つの違いはグラボのみ。650か660か、グラボ自体の値段の差が現在10000円程度なので、その差になります。

GOODWILLのオンラインショップもほぼ同じ金額帯でした。
http://www.goodwill.jp/

Amazonならちょっとお高めですが、660ti搭載モデル

こんなのもアリですね。(予算オーバーですが)

CPU:core i7 i5△ i3☓
メモリ:8G 以上
グラボ:Geforce650 以上

上記を満たす範囲でお財布と相談ですね。
どのゲームをプレイしたいかによって、要求するスペックが変わってきますが、最低動作環境ではほぼ100%カクつきます。(推奨環境でも場合によってはカクつきます)
最低動作環境以上で、出来る限り推奨環境に近く、むしろ推奨環境以上で組むことをおすすめします。

グラボ(Geforceと書かれている部分)は後から交換もできますので、660やそれ以上の物が安価になってから、交換するのもアリですね。

よきPCライフを

 

tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
出会い