
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

予算8万円でPCを組み立てる

2012-07-22
知人から、PCを見繕って欲しいとのお願いをされました。

・予算は8万円
・PC初心者(現在PC教室に通ってる)
・プリンターも欲しい(予算内で)

当初は、予算内のノートPC購入を予定していた。


以上の条件です。

話を聞くと、PC設置箇所から、特に移動は考えていないとのこと・・・

ノートPCをデスクトップに変更してもらいました。


実は予算はけっこう余裕はあるのですが、メーカー製の安いPCなら全然予算内で仕上がりそうですね。

しかし、ココが重要なポイントで

現在でも安いPCの低スペックでは結局長くは使えない。(使ってるだけでストレスを感じる)ようになる事が最初からわかるような内容のものばかり

ということで、今回も今まで同様ストレスのないサクサク動作のPCを組んでみようと思います。

プリンターは、使用する頻度が・・・ほぼ無いかもということなので、一番安い複合機をチョイスします。

CPUは予算的にIntelではなくAMDにしようと思います。

グラボは無し、OSは64bit
メモリ8G、HDDは500G(デジカメも無いし必要なら増設すればいいことなので)、DVDスーパーマルチ

ではまずはケースから

こちら520Wの電源付きのMicroATX対応ケースです。以前も使ったことありますが、安い割には普通に使えます。特にこだわりが無いのであれば問題なしと判断しています。電源込みでこの値段というのが最大の魅力です。送料込み¥5600-

次にCPUです。今回はこちらをチョイスしました。
《スペック》
【型番】 AD3870WNGXBOX
【ソケット】 Socket FM1
【コア】 クアッドコア
【動作周波数】 3.0GHz
【キャッシュ】 L2:1MB x4
【仮想化技術】 AMD Virtualization
【TDP】 100W
【グラフィック】 Radeon HD6550D
【プロセスルール】 32nm
グラフィックが統合されているので、多少の(高画質3Dゲーム等以外の)事なら、全然問題なし、という素晴らしいCPUです。しかも金額が素晴らしいです。

現在価格で¥8898-

そして、このCPUが搭載できるFM1ソケットMicroATXのマザーボード。
AMD 新CPU A-Series(Llano)対応、A75チップセットマザーボードのコストパフォーマンス重視モデル!
CPU Socket : FM1 チップセット : A75(Hudson-D3) サイズ : MicroATX
対応メモリ : DDR3 1866(OC) / 1333 / 1066 2Ch,2DIMM バス : PCI-E ×16 x2(×16x1,×4x1)、PCI-E×1 x1, PCI x1
出力 : RGB+DVI SATA : SATA3 x6 RAID : SATA RAID 0,1,10,JBOD
LAN : GbE USB : USB2.0x6, USB3.0x4 ※3倍給電対応 Audio : Realtek ALC889 8ch(108dB Blu-ray) BIOS : Dual BIOS 3TB+Hybrid EFI
と、性能面では全く問題なしの良品です。Intelの1155ソケット辺りと比べると需要のせいか若干高めですが、CPUとセットの金額で考えると、こちらのほうがコストパフォーマンスがいいと思います。

現在価格で¥7100-

そしてメモリ。4G×2枚の8GBですね。
マザーボードの対応しているもので、PC3-10600(DDR3-1333)あたりが妥当ですね。OC(オーバークロック)はこの場合、まったく考慮しなくて大丈夫です。

現在価格で¥3250-

HDDですが、なるべく高回転で有名ブランドをチョイスしたいところですね。
500GBで十分な使用頻度ですし、デスクトップなので必要になった時にいくらでも拡張できます。
容量:500GB
インターフェース:SATAIII
回転数:7,200rpm
キャッシュ:16MB

現在価格¥5133-

DVDドライブ、これも低価格なものをチョイスします。

とにかく安い!そして、ソフトもついている!
現在価格で¥1691-


ディスプレイ24型 FULL HD 光沢画面

¥13800-



OS Windows7の64bit Proの機能を一切使うシーンが無いのでHome Premiumで十分ですね。

¥10480-


マウスとキーボード、あとでいくらでも好きなものに交換してもらえるこちらは、とにかく安いものを、そして無線式がカッコイイですが、ここは初心者ということも考慮して、繋げば動く有線をチョイス

¥1635-


そして、指定のプリンターです。
印刷頻度が低いので安いものでOKですが、複合機がこの価格で買えるならば、コピーの利用も考えられるので、このCanonを選びました。




ケースにファンがついていないので、これだけ別途購入
¥380-

ここまでで合計金額
¥63131-
送料が多少かかっても予算内ですね。


非商用利用ならばOfficeはこれを使ってみます。言語パックが別途3500円程かかりますが・・・




無線LANのルーターならこれはいかがでしょうか?とても安くて安定感もあるのでおススメです。



FDドライブの生産がどんどん終了しています。
3モード対応のFDDは貴重なので多少値段は貼りますが、背に腹は変えられませんね。



tag :

Skype便利だが・・・ぶっちゃけ昔のほうが使い勝手が格段に良い

2012-07-10
PCの性能が上がってきて、常駐ソフトを何本も起動させておいても、別にへっちゃらな時代になってきました。



最近のソフト・・・(いや、昔からなのかも)は何故にWindows起動と同時に立ち上がるのだろう。。。


非常に邪魔だし、遅いから見てくれと言われるPCの殆どが、この同時起動ソフトが多数立ち上がることによる起動の遅さと、常時起動していることによる、CPU、メモリ等のリソースを消費してしまってるのが原因ということが、非常に多い。。。


・●●メッセンジャー(複数存在し、時に新旧両方のバージョンが立ち上がっていることもある)
・各種ドライバ監視ソフト
・スカイプ
・ストレージサービス等
・セキュリティソフト

複数コア高クロック、ギガメモリの高スペック高性能マシンなら、へっちゃらなこれらのソフトも

メーカー製の廉価版ノートPCでは、遅くなり、もっさり(動作ね)し、時にフリーズしまくる

というのは当たり前なのだ。


何故、起動時に立ち上げるのか・・・おそらくは、常時立ち上げることで必需品になってもらいたい、ユーザーになってもらいたい。使ってもらいたい、というのが先行しまくっての挙動なんだろうけど。。。

正直  邪魔なんです ね

PC立ち上げる度に、他人にそれを知られたい人がどの程度いるのかは知りませんが。

僕は御免被りたい。 使いたい時に立ちあげて使うから、普段は立ち上がらにで欲しい。

メッセンジャーを常時立ち上げてる人で、その状態でヘビーユーズする人ってどれくらいの割合いでいるのでしょうかねー?少なくとも、僕の周りでは1%程度?数えた事無いですけど。

スカイプ&メッセンジャー 同時に起動してても、同時に使わないんだから、使う方だけ起動すればいい

と微ユーザーな僕は思っちゃうのです。

当然、全ソフトのデフォルト設定あである、Windows起動時にログインするの設定はOFFにし、ソフトインストール時には、再起動し、余計なソフトが立ち上がらないか確認するのですが。

最近のソフトの非常に悪質

大事な事なので2度書きます。

悪質な挙動は。。絶対にわざとやってるとしか思えないこの起動設定にあるのです。

Windowsのスタートボタンを押して、すべてのプログラムを見ると

「スタートアップ」という項目があり、以前はここに登録されたものが、起動時に立ち上がるので、コレを削除するだけで、Windows起動時同時起動を解除できたわけですが。最近のソフトはここに出ないのです。

簡単に解除されちゃ困る何か?があるのでしょうか?

まだ、マシなソフトは起動後の設定やツールなどで起動変更できるのですが、コレすら無いソフトもチラホラ

msconfig コマンドでスタートアップから削除しないと立ち上がっちゃう、なんつうソフトもチラホラ。

ドライバアップデートの頻度がどれくらいか知りませんが、年に数回あるか無いかのアップデートの監視の為に常時監視ソフトが起動するなんて、なんて非効率的なんでしょ。。。

安定して使えてるドライバソフトなんて更新する意味あるのかな?プリンターって数年で買い替えでしょ。。。不安定なら、自分でドライバダウンロードすればイイ。分からなければちょっと詳しい人に聞けばいい。それを常時置いておく必要は正直 無い。

ストレージサービスもそう、バックアップやら、オンライン上に情報を保存できるこの仕組み、非常に便利だが、常に需要があるわけじゃない。その時に立ち上げれば十分だ。

セキュリティソフトは・・・スタートボタンから、プログラムを選ぶ項目にアンインストールを入れるべきだ。

コントロールパネルから入らないと削除できないなんて、それこそウィルスじゃないか。何の嫌がらせなんだろう。。最近見たので酷いのは、削除ツールをダウンロードしないと削除できないナンダソレ・・・

セキュリティソフトは大事。非常に大事。これくらいは自分でちゃんと確認して更新がされている最新版を入れておくべき。

無料の物もある。非常に優秀。非商用ならコレで十分
Avast5

自己責任だから、今入っていないなら、入れておくべきである。

マカフィーやら、ノートンやら、 削除するのも面倒くさいあれらを入れる気にはなれない。。。

スカイプ。最近のスカイプで良かったのは会議チャットが簡単にできるということくらいだと思う。

インターフェイス。非常にわかりにくい。
文字チャット、これもわかりにくい。全てにおいて、使いにくい。簡単に機能絞ればいいのに、色々入れすぎ。

そして、悪質?と感じるのが、ログアウトしてもタスクバーにでかでかと残るアレだ・・・

不具合らしいのだが、バージョンが変わっても直らないということは、つまり

わざと

だと思う

わざと、終了したプログラムをタスクバーに残す。。。嫌がらせ以外の何物でもない。。。
Windows7の場合互換モードで起動することで対処できます。

タスクバーからの消し方

1スタートボタン
2スカイプの起動アイコンを探す
3右クリックメニュー>プロパティ
4互換性タブ
5互換モードで実行する にチェック
6互換モードをWindows Vista (Service Pack 2)
7適用ボタン

これで消えます。

ついでに、ログイン後の接続設定から、Windows起動時に起動する のチェックを外しておくと
次回のPC起動が早くなります。

※スカイプ使うときは普通に起動してね。

高スペックデスクトップPCじゃないなら、

特にノートなら、同時起動なんて殆ど切っちゃうことをおすすめします。
立ち上がるまでの速度が倍くらいになりますよー


tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
出会い
