AIEN 北谷の砂辺でモーニング

2017-10-11
北谷の砂辺でワンプレートモーニングが食べられるドミトリー。
モーニングのみOK。宿泊もOK。個室もあり。女性専用ドミトリーあり。
北谷でモーニング&ドミトリー

IMG_8965.jpg
tag :

VALUE DOMAIN で新規ドメインを取得する

2011-11-02
VALUE DOMAIN で新規ドメインを取得する


新しく設計事務所のウェブサイトの製作依頼をいただきました。


いつもの事ながら、条件が非常に厳しいです。

・正直、毎日ブログ更新などできるようなタイピング速度ではない
(つまりコレをやってもらうことは非常にストレスになりそう)
・一般的なサイト運営者のレベルのウェブ知識がまだ無いので、何から手をつければいいのかわからない
・パンフレット無し、ロゴ無し、その他、、無し

しかし、これからの時代、ウェブサイトが無いとダメだということは認識したので
これからしっかりやっていきたいとの事です。


ある程度のヒヤリングの結果

・シンプルなサイトがいい
・白ベースの清潔感があるほがいい
・写真を多用したい

以上は決まりました。
(ドメインとは何か?からの説明でした)

取扱事業は、建築設計、設計条件付き土地分譲 がメインだそうです。

設計条件付き土地分譲に関しては、地域の不動産検索サイトからのリンクが非常に強力なので
ここでSEOかけても無意味との見解です。
(土地を探すのに不動産サイトから入る人はほぼいない。検索サイト→不動産サイトの流れが一般的)
なので、有料検索サイトからの見込み客が安心できるデザインと
物件の詳細状況を見れるようにすればOK

問題なのが設計事務所の方、こちらがメインページになるのですが
絶対的に、データが少ないのでどうやってボリュームを増やすべきかが課題ですね。


とりあえず、やると決めてからの第一ステップ
ドメイン取得からです。

いつも使っているドメイン取得会社
VALUE DOMAIN で新規ドメインを取得する
複数ドメインの管理が非常に楽です。
tag :

.htaccessに記述するユーザーエージェントUser Agent(UA)による振り分けをしてみる

2011-10-17
PCサイト以外に携帯サイトも作ったのだけれど
やはり携帯は携帯に
PCはPCにアクセスしてもらいたいもの
しかし、同一のサイトであることもまた認識してもらいたい

アクセスが多様化しているので
その辺にも答えて行かないといけないですね。


.htaccessを使って、振り分けを考えてみます。

Wikiより抜粋~
ApacheなどのWebサーバで使用できる、Webサーバの動作をディレクトリ単位で制御するためのファイル。

具体的には、CGIやSSIなどを実行するための宣言(命令)や、拡張子ごとにファイルタイプを指定するMIMEタイプの設定、ユーザ認証、IPアドレスやドメイン単位でのアクセス制限などを書き込むことができる。

.htaccessファイルで設定した内容は、.htaccessファイルがあるディレクトリとそのサブディレクトリに効果があり、効果があるディレクトリに入っているファイルすべてに影響をおよぼす。

また、サブディレクトリにも.htaccessファイルを別に置くこともでき、この場合は両方のファイルの効果が発生する(矛盾するときはサブディレクトリの設定を優先)。

ということ

つまりは、PC用URL http://www.example.com/
携帯用URL http://www.example.com/m/
と作ったのならば

TOPディレクトリに 携帯アクセスなら http://www.example.com/m/ へという指示を
http://www.example.com/m/ はサブディレクトリにあたるので
そのままだと命令がループしてしまうので 解除する指示を入れてやればいいということですね

htaccess.txtというテキストファイルを作って

RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} "DoCoMo" [NC,OR]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} "J-PHONE" [NC,OR]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} "KDDI" [NC,OR]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} "DDIPOKET" [NC,OR]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} "Vodafone" [NC,OR]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} "SoftBank" [NC,OR]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} ^Nokia.* [NC,OR]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} ^MOT-.* [NC,OR]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} "L-mode" [NC,OR]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} "UP.Browser" [NC]
RewriteRule ^(.*)$ http://www.example.com/m/$1 [R,L]

を書きこみ保存
これをPC用のトップディレクトリ(indexファイルがあるところ)にFTPでアップ
サーバー側のファイルのリネームをして .htaccess に

もうひとつ htaccess.txtを作り

RewriteEngine Off

と記述
これをhttp://www.example.com/m/のディレクトリにFTPでアップロードして
先ほど同様リネームし、 .htaccessに

これで、ループエラーは発生しないはず

ついでにPC用のTOPページのhtmlに
<link rel="alternate" media="handheld" type="application/xhtml+xml" href="http://www.example.com/m/" />
をヘッダー内に記述しておくと

検索エンジンに携帯サイトはこちらですよノ
って教えてくれる

まだまだ携帯の需要はあるので
しっかりやっといて損は無いような気がしますね




tag :

沖縄SEOホームページ制作e-OKinetのTOPページを変えてみた

2011-09-24
テーマが曖昧な物に対して
デザインを与えるのがちょっと苦手です。

具体的な物だと、デザインがどんどん頭に浮かぶのですが

抽象的な 事象や、物 意外の物に対しての
イメージ力が低いようです。

デザイナーはその点すごいなぁといつも感動します。


余りにもダサかったので
とりあえず急遽TOPページだけ作り直しました。

どんどん付け加えで、レイアウト崩れまくりだったので
ある程度固まった所で作り替えました。

とりあえず、海とかトライバル柄とか好きなもの並べて
またもや一体感の無いページに。。。。涙

色んな参考になればと並べてみると
どうしてもこう ゴチャゴチャ になってしまう

あと、新規のページでまだ弱いので

どうしても文字数稼がないと検索されないので
そこも悲しい所ですね

もっと内容に絵を入れていくと豪華なページになるのですが
どうしても、テキストコンテンツを多用しないと
厳しいとろこです。

また、もっとページ的に強くなったら作り直します。



今回は、横1000pxで作りました。
ちょっと大きい気もしますが、これもお試しで

21型でもフルHD画面が安い時代ですからね~

もちろんフル画面でブラウザ使う人も少ないと思いますが

横幅1000程度なら1200pxの画面でも十分入りますから


リキッドレイアウトも考えたのですが
やはり、レイアウトの崩れがきになるのと
ブロック単位にしたときのコンテンツの少なさがあるので
やはり固定幅で作りました。


イメージ→スケッチ→サイズ決め→ラフ画→コーディング

次はどんなサイトにしようか
いまからリサーチしなければ

TOPに先日紹介したFLASH入れてみました。

こういうの好きですね。
チカチカしすぎず、更新楽で、見た目も綺麗

フル画面で使うのもアリかも?
使い方次第ですねぇ

他のスクリプトと組み合わせて クリック拡大もできますが
拡大するほどの物も無かったのでまわしてるだけです。

tag :

ホームページ制作過程 ページの決定

2011-09-19
ホームページを作るときに、決めておくこと、

何のページで何ページ作るのかということ。

これがけっこう難しいですね。

ボリュームが少なすぎるのも微妙だし。
全然関係ないことを1ページにまとめるのも微妙だし。

作るサイトの内容にもよりますが。

1 TOP
2 サービス
3 会社概要
4 問い合わせ
5 Link

とりあえず、この5ページ構成を基本に考えています。

TOPページでそれぞれのページの説明を書き
サービスのページで商材の紹介
会社概要で、アクセス情報を示して
問い合わせで受付
Linkで相互リンク、など。

ここに、そのサイトの内容に応じて肉付けしていくといった具合でしょうか

ページばかり多くて、内容がペラペラだと
非常に困ります。 横長のページになってしまう。。。

ということで、作る際には、今まで作った外部向け資料をひと通り貰います。
パンフレットから、広告まで、何でもいいからくださいと言います。

しかし、なかなかコレが集まらないんですね

せっかくサイト見てくれても。全然詳しくないサイトだと
拍子抜けですよね

見る人が求めているのは、その商材の裏付け

他と違う差別化を徹底してアピールする、それが多数ヒットする同業から抜けるコツだと思ってます。

〇〇が違う!!!ここをアピールしておくだけで
選ばれる確率は格段に高くなる

キーワード 格安 これが一番の敵ですね

どうしても検索するときに 格安 って入れたくなってしまう。
同じサービスなら、安いに越したことはない

誰でもそう思うはずです。サービスに差の無い
商売は難しいなと思う今日この頃です。

格安ホームページ制作会社 多数ありますね。。
自分もコレにもれず安いのですが、え、そんな金額で作って
採算取れないでしょって価格設定も良く見るようになってきました

その金額で運営まで面倒見れるのか
また、その金額での運営でどこまで時間かけられるのか
非常に疑問ですね。自分の給料以外で会社の利益にしないといけないのに
採算とれんでしょ???って

つまり、それくらいの事しかやらないのが現実で
しかし、この金額だから仕方ないかと思うのもまた現実なのかもですね

安いサービス選んだ時には、それなりのデメリットを覚悟しないと
いけないってことですかね

※あくまで総評であってそうでない場合も多々あります

ページのボリュームは更新で増やす
なので、しかり更新してくれて、さらに更新内容まで相談できる
そういう所と契約して欲しいものですね


tag :

ホームページ、ウェブサイトの横幅の話

2011-09-18
作るときにサイズを決めるのは、何を作るときも一緒ですが

ホームページを作るときもそうなんです。
まず、横幅を決めてから、メニューと内容の幅を決める

縦にスクロールは見やすいですけど
横にスクロールは見難いですもんね

一昔前は 横幅800が普通だった気がします。

ディスプレイのサイズがそんなに無かった時代なので

画面の横幅が800~1024程度の時には
横幅800px程度がちょうどよかったですね

現在の主流ディスプレイは横幅1920のフルHD
ちょっと小さくても1280のSXGA
となってるわけで

画面の端にガジェットを起き、さらにお気に入りなどのサイドバーを置いても
画面として使える幅が900以上はあるPCが多いように感じます。

まぁ小さい画面でサイドバーやらガジェットやら置かないと思いますけど

そうするとホームページの横幅も900px以上が推奨されるのではないでしょうか?

僕がいつも作るときは、yahooを参考にしています。

なんといっても国内で一番ユーザーの多いサイト。。。
つまり標準的なサイト という認識です。
(IEを使う理由でも上げましたが、ユーザーの一番多いものを使う)

という理由から。最近は横幅950に設定しています。

リキッドフレームという手法で
ブラウザの横幅にあわせてサイトの横幅を変える事もできるのですが、

asahi.comやら、amazonやらがその手法ですね

どうしてもレイアウトが崩れがちになり、美しくない。。。。
ということで、固定幅で作らせていただいてます。

横並びメニューが見た目すっきりでいいのですが、
サイトの横幅は固定なので
どんどんページを増やしていくようなサイトには不向きですね
そんな場合は、横メニューはメインだけで
残りは縦メニューに入れてしまいます。

というか、サイトの構成や、ユーザービリティ(使いやすさ)を考えると
縦メニューが一番使いやすいのではないでしょうか???

現にこのブログを書いているサイトでも
左側に縦にメニューがズラっと並んでおります。

上部横並びは、普段使わないものばかり
メニューブロックの下部には
アクセスカウンターやら

コンテンツが長くなるなら、余剰スペースが生まれるので
TOPリンクに利用できますね。
一番目立つ位置 そのサイトの一等地ですね
※広告欄を別に設けている場合を除く

そうすると友人のサイトのリンクや、企業でしたら、お付き合いのある会社のサイトのリンクを貼りたいところです。

TOPなので、見た目も考えると、バナーを貼るのが綺麗な気がしますが
いかがでしょうか????テキストリンクよりは
見た目いいと思うのですが、。。(賛否両論です)

バナーを置くのであれば、バナーのサイズも重要になってきます

バナーの国際規格は
300 x 250 IMU - (Medium Rectangle) 
250 x 250 IMU - (Square Pop-Up)
240 x 400 IMU - (Vertical Rectangle)
336 x 280 IMU - (Large Rectangle)  
180 x 150 IMU - (Rectangle)  
300 x 100 IMU - (3:1 Rectangle)  
720 x 300 IMU - (Pop-Under) 

Banners and Buttons

468 x 60 IMU - (Full Banner)  
234 x 60 IMU - (Half Banner)  
88 x 31 IMU - (Micro Bar) 
120 x 90 IMU - (Button 1) 
120 x 60 IMU - (Button 2)  
120 x 240 IMU - (Vertical Banner)  
125 x 125 IMU - (Square Button)  
728 x 90 IMU - (Leaderboard) 

Skyscrapers

160 x 600 IMU - (Wide Skyscraper) 
120 x 600 IMU - (Skyscraper)
300 x 600 IMU - (Half Page Ad)  



こうなってるようですが
ぶっちゃけでかすぎるのはただの宣伝であって
アフィリエイト臭くなるので貼りません(そういう目的なら貼りますけど)

紹介ということなので実用的で
よく見かけるのは

88*31のサイズと
234*60のサイズになりますかね

なぜか日本では200*40というサイズが流通しています
用紙で言ったらB5みたいなもんですかね


88*31は小さいので横に並べると176 間4pxとって180程度

ということは、国際規格の234の入る幅のメニューが理想的で
配置したときに美しくなるのではないかなぁ。。。。
と個人的には思っております。

余裕を持って 横幅250程度
そうするとコンテンツの横幅が700px
間のスペースを5pxコンテンツから取り 両端のスペースをそれぞれ5pxとると

メニュー幅 245px padding 5px
コンテンツ幅 690px padding 5px
となり間5pxの隙間ができますね。 単純にこれだけで枠を作ると気持ちいいですね
ヘッダーを端から端までとして940px

でも、メニューを含めた全幅を950にしたいなら・・・
ヘッダー部950px
メニュー幅245px padding5px
コンテンツ幅 700px padding5px となり ちょっと気持ちいいかもですね
全体の横幅は(枠幅)960になっちゃいますけどね~

ぴったりで作らないといけない決まりはないですけど
こういうのをきちきちやっていくの 割りと好きなんです


とりあえず、 今の横幅のトレンドは yahooに聞け ということで
2011年9月時点での横幅は950でした~

ちなみにFC2管理画面のメニューは横幅200px ですかね。 
200*200画像がぴったりですね

国際規格のバナーをいれるサイズにするかしないか
迷うところですね~





tag :

ホームページ制作過程 問い合わせフォーム

2011-09-16
沖縄 SEO ホームページ 制作 を考える e-OKinet

というタイトルでホームページ制作しています。
まず
問題1 ボリュームが少ない
まだまだ、作りこみが甘いというか、圧倒的に文字数が少ないですね。

問題2 ページが少ない
そのままですね、ボリュームが無い→ページが作れない。。。

料金設定が難しい。

一言で〇〇円って書けないもんですねぇ、どれくらいのクオリティに仕上げたいのか

ホームページの制作で一番時間がかかるところ
それは



です

サイト無いの イメージ 部分に一番時間かかると思います。

絵を入れないサイトってのは、文字ばかりで、あまり
熱意が伝わってこない

しかしこの 絵 が曲者で、けっこう描くのに時間がかかるんです。

ちょっとした広告一つとってもセンスを問われますし
文字だけで同じスペース埋める時の数倍の時間を要します。

ある程度の統一感と一体感
そして、センスの問われる文字使い

つまりは、どれくらいページのデザインに凝りたいか

参考サイト(こんなページが欲しい)をみせてもらった後でないと
どれくらいの製作時間がかかるか
ってのが難しいんですよねぇ

簡単にテンプレでよければ、それこそ、無料でもいい なんて思っちゃったりますけどね

おっと、話がそれまくり。。。

問い合わせフォーム
先の話でどれだけボリュームが少なくても作れるページが
4ページあります。
・TOP
・アクセス案内
・問い合わせフォーム
・相互リンク
これらはかならず必要ですので、先に作ってしまっても問題ないページになりますね。

その中で癖ものが問い合わせフォーム
まず、何の情報を取得したいのか。。。

名前、アドレス、電話、住所、その他、どの情報に入力してもらうのか

なるべく簡潔に必要な情報のみ、取得するのをおすすめしています。

これらも、最初は簡単なフォームで
問い合わせ件数が増えてきてから、
対策を考えてもいいと思いますね^^

tag :

沖縄 SEO ホームページ でキーワードを考えてみる

2011-09-12
色々考えてみたんですけど、コレはブログなのであくまでぼやき

SEOという単語絡めてどんなキーワードにしたらいいのか

例えば、料理屋なら簡単ですよね

沖縄の那覇で居酒屋なら そのまま 
沖縄 那覇 居酒屋 というキーワードで作ればいい

土地ってのは大事でけっこう絞り込み要素が大きいのです

しかし、SEOとかWeb関連はなかなかそういった絞込みしないですよね

SEOに対しては 対策とか ツールとか そういったキーワードがついてきますね

オンラインゲームのページもターゲットが決まっているので
ゲームの名前、ギルド、ギルドの名前 で決まりですよね

ここが悩ましいポイント、別に沖縄に限らず仕事はできます。
しかし、セカンドキーワードが決まらない

SEOだけだと言葉にならないので、これにもう少し加えて文章にしたいのです。

沖縄でSEOとホームページを考える OKinet.com

こんな感じでいいですかね、もう OKinet も確定でいいかな 

よし、 「沖縄」「SEO」「ホームページ」 で検索上がるように
がんばりますか。

まずはデザイン考えなきゃ
tag :

SEOとかなんとか言ってるけど、まずは自分のサイトを・・・・

2011-09-10
そうなんです、自分のサイト作るのが非常に面倒くさいのです。

だって、、、ネタがない


明るめのサイトを作ります。ついでなので、ここで
ホームページを作る際のヒアリングから
制作過程なども紹介していければいいなぁと思ってます。

まずは、個人といえど仕事でやるので、、、
名前 取得ドメインは・・・

e-okinet.com
sro-orz.net

ということなので、  e-okinet.com を代表ドメインにして

OKinetということでやっていきたいと思います。

OK(牧場)と沖とNet(網)をかけたもんですねっ

ホームページを作るからには、ターゲットキーワードを決めないと。。。
(これが難しい、、、コロコロ変えちゃうから未だにダメキーワード)
かっちり決めていかないと、検索上がらないですもんね

・・・・ちょっと考えてみるので、また次回
tag :

移植3うーむ、なかなか進まない

2007-11-25
うーむ、なかなか進まない2007-08-03 (金) HTMLに挑戦
クラン惑星連邦のHPをちょこちょこいじってみてます。

なんと、Googleでメンバーリストがひっかかってきます。
階層構造でロボットが読みやすいようで。
しかたないので、
indexページももう少し階層構造入れ込んで
h1~h3タグ埋め込んで、ひっかかるようにしなければ

この親ページ
force-for-good.comもアクセス数が上がってしまっているので
恥ずかしいので、少しリニューアルしました。
相変わらず、コンテンツなしなので、困っていますが。

リンクのみって、何かやれよ (オーイ

そう。クラウンジュエルのページも出来上がってきました。
マコさんからはダメだしの嵐で、(当然だけど
クラウンジュエル沖縄
でも、実家のスナックのHPも作りたいとのことなので、
サクサク仕上げて、新しい仕事をとってこなければw

Mixiもあいかわらず、ダラダラ全開です。
だって だって

免停ですもん、免許今ないんですもん。でかけたくないんですもん。
用事があってでかけるならまだ諦めつきますが
サクっと意味なくでかけて、つかまったら、しゃれになりません。

ということで、目下の目標は、
惑星連邦のページをgoogleにひっかけるとw
クラン惑星連邦
コンテンツはあるのですが、なかなかボリュームが増えないんですよね。
まぁ、たかがゲームですし、攻略方法のせるのはWikiで十分なので、これ以上なにを増やそうって感じなのですが

このブログも、意味なくアクセス数が上がりそうで、微妙です。
あー恥ずかしい、
ということで、本日、ブログもリニューアル。

フリーのテンプレ様様です。
もう少しできてきましたら、。
大々的にリンクさせていただきますね。

あー、もし、このページをみて
意見してやるっていう奇特な方いましたら。
私めにメールでもコメントでも下さい。
ちなみに。コメント投稿のテストすらしていませんので
していただけると、嬉しいかもです。
wakuseirenpou@gmail.com
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
出会い