スマホ&携帯電話節約術、格安SIMで賢く節約

2015-06-19
毎月必ずかかる固定費用の一部になる通信費。
3キャリアのスマホを使っていると高いですよね。

何より、、、、、

スマホをちょっと使うともうバッテリーが赤表示。
電話できないじゃないですか。。。
出先でネットもする、空き時間にゲームもする。
でも仕事の電話の時に電池切れなんて、以前のガラケーならメールやり過ぎなければ、あまり無かったですよね。


利便性は残し、無駄を無くして賢く節約です。


まず、知っていただきたいのは
・キャリアケータイがスマホの場合、通信費は高い
ということです。

キャリアというのは docomo, AU, softbank
なぜなら
・データ通信の料金プランにしなければ、通信費用が跳ね上がってしまうので
固定額、固定通信量のデータプラン加入がほぼ強制だからです。

どこのキャリアでも、プランに関わらず、スマホを持つと、おおよそ8000円固定としてかかってしまいます。

では、これをどう削減するかですが。

●ガラケー。スマホ の2台持ちをおすすめします。
ガラケーを各キャリアの通話のみのプランに変更します。こちらはメール機能のみ残したほうが、稀にあるキャリアメールのみでしか登録できないというような会員登録に対応できます。
各社多少の差があるものの
月額1000円~3000円程度で電話機能が使えます。
※メール機能を残すのは、あくまで登録用であるので、メールアドレスの変更をおすすめします。
相手から写メールなど送られてきてはそれだけで数百円の出費になる可能性があるので。


あくまで緊急連絡用、登録認証用としての運用をおすすめします。これならそこそこつかっても数十円です。

おすすめはドコモのかけ放題プラン。2200円+300円(メール)で制限なく通話し放題です。
ほぼ通話をしないのあれば、ソフトバンクホワイトプラン等 934円+300円(メール)で使えます。
だいたいこれくらいの額で携帯の通話の運用が可能です。

●ガラケーの入手
白ロム携帯を使います。
白ロムというのは、
「盗難品等ではなく、正規販売されていたもの、またはその中古で電話番号の登録されていないもの」
になります。
ドコモであれば新型の現行モデルが13000円~購入可能です。
中古でよければ、3000円程度から上物があります。
昔自分でつかっていたものがあるならそれでも問題ありません。

●スマホの運用
格安SIMを使います。これは各キャリアの通信網をレンタルした企業がキャリアよりも安く通信を提供しているサービスに成ります。
よって、電波状況は、依存するキャリアとほぼ同等です。
色々しらべて、オススメは
DMMmobile



こちらの2GB+SMSプランで費用およそ月額950円
電波はドコモ、費用は国内最安。余ったら翌月繰越付き
しかも、同等契約で他がやすければ下げる最安値保証らしいです。

スマホ自体は普段はWi-Fiでつなぐことができるので、出先でのネット検索やメール受信のみに特化して使えば
2GBでも相当余ります。また、翌月繰越があるので、とてもお得です。

●スマホの入手
今使っているものがあるなら、ショップへ持ち込みSIMロックの解除を依頼すればすぐに上記のSIMカードで運用可能です。
今年からSIMロックの解除が義務化されたので、できない事はほぼ無いです。

まとめると
ドコモで携帯電話通話し放題2700円
スマホ2GB 950円
合計3650円で恐らく今かかっている費用の半額程度で
多く通話でき、スマホも使えるという事になります。
(現状、各社スマホのプランに通話パックがありません)

通話をほとんどしないのあればもっと安いです。
合計2500円程度。


●かかる費用
・スマホからガラケーへ機種変更時 3000円
・スマホSIMロック解除 3000円
・格安SIM契約 3000円
・ガラケー端末代(無ければ)
・スマホ端末代(無ければ)
・各消費税

程度の初期コストがかかります。
スポンサーサイト
tag :

Docomoの迷惑メールフィルターについて考えてみる

2011-10-21
Docomoの携帯電話を使っています。

10年以上同じメールアドレスを使っているので
迷惑メールが非常に多いです。

アドレス変えればいいじゃんって話なんですが
基本的にアドレスは変えるものじゃないと思っているので
迷惑メールフィルタの設定で対応しています。

最近多いのが、 *(*は適当な文字)gree.jp
や、*moba.jp など
有名SNSの送ってくるメールと同じようなドメインからの迷惑メールです。

アカウント部分 aaa@bbb.com のaaaの部分は無限に量産可能
さらに、 aaa@ccc.bbb.comのcccのサブドメイン部分も無限に量産可能ということで

個別に拒否しても翌日には別のアドレスから送られてくるので
非常に鬱陶しいですね。

docomoの迷惑メールフィルターの設定で
ドメイン指定拒否というものがあるのですが
説明が非常に簡単でわかりにくいので、これらを拒否できない方も多いのでは?

まず、指定受信が優先されるということ

そして、後方一致 ということ

mixi.jpからのメールを許可したいときに
ドメイン指定で mixi.jpを許可すると
後方一致で lovemixi.jpからの迷惑メールが届きます

これは ドメイン拒否で lovemixi.jpを拒否しても 指定受信が優先されるため
拒否できないようです。

ということで、まず、指定受信を@からの指定にしてみます。
@mixi.jp これで対応できそうです。


さらに通過してきたメールのドメインを @も含めて ドメイン拒否に入れていけば
相当軽減される。。。。はず
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
出会い