
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

WebブラウザとマウスジェスチャーとunDonut

2011-10-16
まずは
Google Chromeのマウスジェスチャーのアドオン

Mouse Stroke

こちらをダウンロードして
実行するだけ、Google Chromeでマウスジェスチャーできちゃいます。

かざぐるマウスなんかでも可能なんですが
どうしても他ソフトの事を考えると
ブラウザのみで稼動してほしかったりする場面があるので


そして
IEでマウスジェスチャー
Mouse Gestures for Internet Explorer

こちらからDL後実行
IE再起動→ツール→Mouse Gesturesで設定できます

うまく機能しないときは
oldページの •Download Mouse Gestures for Internet Explorer
をインストール後
IE再起動→先程の最新版再インストールでできると思います。

これでIE9でも快適にマウスジェスチャー
(やはりモッサリ感はありますが・・・・ちなみに検証マシンは4コア3.4G(仮想8コア) メモリ8G 64bit マシンなのでやはりブラウザの問題かと思います。)

そして最後に
unDonutの紹介
まずは派生の一式をDLできるサイト
unDonut+mod 置き場
そして、これをアップデートするのが置いてあるサイト

unDonut+mod rain版 1.48.83 更新日11/09/22

ReadMeファイルには基本的には上書きすればいいと書いてありますのでのですが

LinkExtractBarはPlugin64フォルダの中
あとはunDonut_83とAutoLoginを上書きすればいいと思います
(よくわかってないので自己責任でお願いします。
tag :

Webブラウザについて考えてみる

2011-10-16
ネットサーフィンとはもう古い言葉でしょうか

ブラウジングというのが新しいですかね?

誰かのウェブサイトを順繰り巡回していくことが
基本になると思いますが

日本では(世界的なシェアもあるとは思いますが)
IEがWindows標準なので、IEを使う人が多い様に感じます

このインターネットの窓をWebブラウザと言うのですが

現在の主流?はタブブラウザ
ほとんどのブラウザが更新を重ね、このタブブラウザとなってきました

もういつの頃か覚えてない 10年くらい前?から
タブブラウザ推奨委員会
こちらのサイトを参考に
DonutPというブラウザを使ってきました。

IE6エンジンで表示自体はIE基準、しかもタブ表示でき
カスタマイズ性も高い、マウスジェスチャーが画期的
このマウスジェスチャーに一度なれると、ついていないブラウザでは
非常にストレスを感じるくらいです。

先日まで、このDonutP (ドーナッツというらしい)
の進化版 unDonut をメインブラウザに使用していました

基本的にブラウザに開く閉じる以外の性能を求めない上に
軽く、見やすく、移動しやすく、タブの操作を感覚的にできる
という点を重視すると、特に他を探す必要が無いという現状だったのですが

windows7との相性が、イマイチ?

なのと、窓を開きすぎると落ちることがあり
(50以上の窓)
ストレスを感じたので、他のブラウザ(検証用にインストールはしてあるが)
を使ってみています。

まず、Google Chrome
こちらは、軽いですね。
タブも見やすい、しかし大量に開くのには向いていない感じです。

あと、ブックマークを常時表示できないので、
私の用途には若干合わないですね。

マウスジェスチャーも非搭載(アドオンみつけたので別記事で紹介)
なので、サクっと検証したり別ブラウザ使いたい時用になってます。

unDonutに使用感が似ていたのは Lunascape
こちらは高機能ブラウザで、なんか色々ついてます。
まだ使い慣れてませんが、
欲しい機能はひと通り網羅してくれているので
安定感があり、良さげです。まだ使い込んでいないので
大量の窓を開けるかは未検証

そしてIE9
こちらは、、、、確かに高速化はしていますが

相変わらずのもっさり感(何故でしょう)

マウスジェスチャーも相変わらずの非搭載ですね

あと、IEとGoogle Chrome両方に言えるのですが
ファイルのダウンロードの表示が非常にわかりにくい
なんで、こんな簡単なインターフェイスの表示方法を変えてしまったのでしょう?
ダウンロードをバックグラウンド表示でやる必要が
あるのか???どこにダウンロードするのか選択画面を出すのに
すごく手間取りました(わかってしまえばなんてことないが)
そもそもぱっと見た目でそれが解らな所に問題がある

あとはIEはインターフェイスを簡略化しすぎて
もう自由に使えるさわり心地ではないですね
戻るボタンやホームページボタンが何故ウィンドの端にちらばってるのか
デフォルトでメニューバーを隠しているのか
さらにオプション設定がいろんな所に散らばりすぎていて
設定はどこを触っていいのか・・・・

知ってる人しか使えない(使わせない)ブラウザになりつつある気がします

そこで結局軽く タブの使い勝手が良く 
ユーザーの多いIE基準で 使用感に違和感のない
unDonutに戻ってきてしまうのですが

とりあえず、最新版が出てるようなので今からインストールしてみます。
IE9エンジンを使うらしい

IE7版は、正直もうダメですね(使えないサイトが増えてきている)

時代の流れに乗っかろう









tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
出会い
